株式会社 石井石材店

静岡県 伊東市・東伊豆町・河津町のお墓と供養の全てを全ておまかせ

講師冥利に尽きます!

2023年1月23日

Pocket

静岡県は伊豆 伊東市・東伊豆町・河津の石材店 石井石材の4代目でもあり、日本ソムリエ協会認定ワインエキスパートの石井です。

昭和2年に創業し、静岡県を中心にお墓の工事全般、石の建築工事、終活関連事業などを行っております。ご縁をいただき東京や神奈川などにもお墓づくりへ出ることもあります。

本業である石材業の他に、ワイン検定の講師として活動をさせていただいているわけですが、私の講座で学んだ生徒さんたちが見事ソムリエ試験、ワインエキスパート試験に合格を果たしました!

しかも3名も!

ソムリエ

肴屋 大ちゃんの山本さん

【挑戦の動機】

お店で提供するワインのラインナップに不安がありました。ちょうどそのころブロンズクラスの話を頂き少し勉強してみようと思い検定を受けてみたら石井先生の蟻地獄にはまり気が付けばシルバーを受けソムリエ試験に挑む事になっていました。

【大変だったこと】

全て大変でした。一次は暗記なので、営業時間意外の起きている時間はボイスレコーダーに吹き込んだものをひたすら聴いて耳で覚えました。

【今後の展望】 

ワインloverのお客様にも楽しんで頂けるよういかしていきたいと思います。

ソムリエ

ザ・ロイヤルエクスプレスの東さん

【挑戦の動機】 

職場の同僚の紹介でワイン検定のセミナーに参加しました。ほんの軽い気持ちでした。そこから講師の先生や参加させている方達の人柄に惹かれ、みんなで挑戦すれば色々と心強いと思い挑戦しました。

【大変だったこと】 

モチベーション維持と負けそうな気持ちを奮い立たせることが大変でした。分厚い教本を枕にするぐらい勉強しました。

【今後の展望】 

ワインとお料理のマリアージュを通して、お客様に忘れられない感動をお届けしたいです。ワインが取り持つ縁を大切にして行きたいです。

ワインエキスパート

キウチデザインの木内さん

【挑戦の動機】 

「食事をもっと楽しみたい」と軽い気持ちでワイン検定を受けましたが、ブロンズからシルバーと検定の段階を踏むごとにワインの奥深さを教えて頂いて。すっかりハマました!

【大変だったこと】 

仕事以外の時間はとにかく勉強していました。覚えた端から忘れていくので暗記が一番大変でした。

【今後の展望】 

ワインをテーマにした作品をインスタ(@kiuchidesign)に投稿しているので、これからも続けたいです。また、ブロンズクラスの講師資格も取得しましたので「伝える側」でも皆さんとワインやアートを共有していきたいと思っております!

伊豆新聞

今まで触れたことのない言語や単語を覚えるのは苦痛以外の何ものでもなかったかもしれませんが、皆さん多忙な本業の中で勉強時間を絞り出し、よく頑張りました。

モノは壊れたり失くしてしまったりすることもありますが、コト(経験)は一生ものです。

この試験を通じて得た知識や出会いを活かし、自らのフィールドで表現やワインの啓蒙をしていってほしいと願います。

(株)石井石材

代表取締役 石井幸太郎

日本石材産業協会認定 お墓ディレクター1級

全日本墓苑協会認定 墓地管理士

住所 静岡県伊東市富戸1309-11

電話 0557-51-2122

ホームページ 

http://ishii-sekizai.co.jp/

フェイスブック 

https://www.facebook.com/ishii.sekizai/

インスタグラム

https://www.instagram.com/ishii_sekizai/ 

お墓をつくる・墓地や霊園を探す・お墓のリフォーム・墓じまい・終活・永代供養などお気軽にご相談ください。

>