石について

2014年8月19日

石にも偽装がありまます。


弊社Facebookページに【いいね!】をして下さると嬉しいです(^^)

営業の石井です。

先日話題となった中国での食肉問題、ぞっとしているのは食品関係者や消費者だけではないでしょう。

と言いますのも、石でも【ごまかし】が行われている場合があるのです。

よく磨かれていない石に薬品を塗布して艶を良く見せたり、石のムラを隠すような加工が行われていたり...

IMG_1618

それでは、なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

主には『良いものを安く仕入れたい石材店のニーズ』、『製造コストを抑えるためならモラルも何も関係ない、とにかく作って売ってしまえ』という製造側(国外)との軋轢が原因ではないでしょうか。

以前、国外の墓石工場へ視察に行った際に堂々と薬品を塗布していたり、出荷前の墓石を重油に漬け込んでいたこともありました。                     我々も何度も痛い目に遭っています。

石は食べるものではありませんから健康被害はありませんが、お参りに行く度にご家族のお墓の不具合を見てしまうと嫌な気持ちになると思います。

 

良いものを求めるか、安いものを求めるか

お墓は型に石を流し込んでプレスすれば出来上がりというようなものではありません。1基1基手作業(もちろん機械を使用して)で製造されていきます。        手を抜こうと思えばいくらでも抜けるのです。磨きの工程を1つ飛ばして薬品で艶が出れば、そうしてしまうのです。                         同じ石の種類でもそのようなことが行われていたりもします。

ここで1つ見えてくることがあります。

『安いものにはそれなりの理由がある』と。

 

静岡県伊豆・伊東市・東伊豆町・メモリアルパーク花の郷墓苑あしたか(沼津)
お墓・墓地・墓石のことなら
株式会社 石井石材
担当 営業部 石井
TEL 0557-51-2122
FAX 0557-51-3009
Mai ishiya@gold.ocn.ne.jp
HP http://www.ishii-sekizai.co.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/ishii.sekizai           so soなブログ http://blog.goo.ne.jp/141sekizai