お墓づくり日誌

2014年11月14日

お墓の価格は下がるの?上がるの?


弊社Facebookページに【いいね!】をして下さると嬉しいです(^^)

営業の石井です。

IMG_4242

今日はお墓の価格についてです。                        と言いますのも、我々石材店に石を卸している問屋さんがいらしたときのことです。

『今後、石の価格が下がるということはないですね』とのこと。

いきなり結論を書いてしまいましたが、中国やインドなどお墓の材料である石の採掘国へ行くと、石を割り、吊り、運び出す為に必要な燃料代が高騰しているとのこと。もちろん他にも理由はありますが、世界的に見ても避けることのできない理由です。

外国産の石の価格を10年前と比較すると、安価な石が中級クラスの価格に、中級クラスの石は高級クラスの価格に、高級クラスの石は超高級クラスの価格になっています。

最近の円安も厳しいものがあります。                      石の採掘が環境破壊と見なされることもあります。                石自体が採れなくなる場合もあります。

マイナスな情報を上げればきりがありません。                     しかし、このような時こそ石材店の腕の見せ所なのでしょうね。

1

安かろう悪かろうな石を販売し、手抜き工事をしているような【にわか石材店】は淘汰され、しっかりとした工事・会社経営を行っているより良い石材店が残っていく時代になっていくでしょう。

2

これは長期的に考えると、石の価格が上がるということは消費者の皆さんにとって少しはプラスな側面もあるのかもしれません。

弊社もより一層責任感をもった仕事をしなければならないと思います。

 

静岡県伊豆・伊東市・東伊豆町・メモリアルパーク花の郷墓苑あしたか(沼津)
お墓・墓地・墓石のことなら
株式会社 石井石材
担当 営業部 石井
TEL 0557-51-2122
FAX 0557-51-3009
Mai ishiya@gold.ocn.ne.jp
HP http://www.ishii-sekizai.co.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/ishii.sekizai           so soなブログ http://blog.goo.ne.jp/141sekizai