お墓づくり日誌

2014年11月20日

価格のお問合せをする前に…


弊社Facebookページに【いいね!】をして下さると嬉しいです(^^)

営業の石井です。

今も昔も電話で最も多い問い合わせが「お墓ってだいたいいくら?」というものです。

そうですね、一言で答えるならば「20万円台~数千万円」となるでしょう。

しかし、それって皆さんが本当に知りたい価格と一致しているでしょうか?

illust385_thumb illust2227_thumb

例えば、皆さんが建築会社だとします。

「家1棟だいたいいくら?」

こう聞かれたらどのように答えますか?                     土地の広さ、部屋数、建てる場所、材質、階数などの情報が全く分からないのに答えられるでしょうか?

答えられたとしても価格の幅がかなりあり、参考にならないのではないでしょうか。

 

続いて、皆さんが精肉店だとします。

「お肉100グラムだいたいいくら?」

こう聞かれたらどのように答えますか?                     一般的には肉には牛、豚、鳥があり、なかには羊や猪、鹿肉などを扱っているお店もあります。                                   しかも様々な部位があり、一概に「●●円です」と答えられないのではないでしょうか。

 

伝えたいこと

少し回りくどい説明になってしまいましたが、何が言いたいのかというと、どの業種においても購入してくださる皆さんの役に少しでもなりたいと思っています。

建築会社であれば、家族にとって一生に一度の大切な住宅を満足してもらえるように作りたい。

精肉店であれば、料理によって最適な肉を提案したい。その結果、美味しい料理を食べて喜ぶ家族の笑顔を増やしたい。

illust411_thumb

石材店も全く同じなのです。                          1つの家族で1回あるかないかの建墓において失敗をしてほしくないのです。お墓参りにいくことが億劫になったり、行く度に嫌な思いをさせたくないのです。

お墓参りに行きたくなるようなお墓を作りたいのです。

それには少しでもお客様のことを知らなければなりません。            問い合わせのお電話で全てを伝えきることは到底無理ですが、少なくとも場所、広さ、石の色(種類)などが分からないと参考にならない価格(20万円台~数千万円)を申し上げなくてはならないのです。

となると、せっかく勇気を出して石材店に電話しても意味がなくなってしまうのです。

ですから、もう少しだけ勇気を出して皆さんのことをあと少しだけお話し下さい。

 

静岡県伊豆・伊東市・東伊豆町・メモリアルパーク花の郷墓苑あしたか(沼津)
お墓・墓地・墓石のことなら
株式会社 石井石材
担当 営業部 石井
TEL 0557-51-2122
FAX 0557-51-3009
Mai ishiya@gold.ocn.ne.jp
HP http://www.ishii-sekizai.co.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/ishii.sekizai           so soなブログ http://blog.goo.ne.jp/141sekizai