お墓あれこれQ&A

2015年3月15日

石に紫や黄色い汚れが付いています。 【建墓後(お参り)】


弊社Facebookページに【いいね!】をして下さると嬉しいです(^^)

営業の石井です。

鮮やかな色の汚れが付いている場合は、供花が原因である可能性が高いです。

夏などの生花が傷みやすい時期は、供花が悪くなり石の上にポロリと花が落ちます。

それをそのまま放置するとその花がこびり付き、花の色が石に染みつき取れなくなってしまいます。

また、この時期の黄色い汚れは花粉が原因の場合も多いです。

晴れた風の強い日などは、お掃除してもあっという間に花粉まみれになります。

IMG_6001 IMG_6002

その花粉をそのままにしておくと、固まって取りにくくなりますので注意が必要です。

どうしても落としきれない頑固な汚れはお墓クリーニングなどをお勧めしています。

 

静岡県伊豆・伊東市・東伊豆町・メモリアルパーク花の郷墓苑あしたか(沼津)
お墓・墓地・墓石のことなら
株式会社 石井石材
担当 営業部 石井
TEL 0557-51-2122
FAX 0557-51-3009
Mai ishiya@gold.ocn.ne.jp
HP http://www.ishii-sekizai.co.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/ishii.sekizai           so soなブログ http://blog.goo.ne.jp/141sekizai