株式会社 石井石材店

静岡県 伊東市・東伊豆町・河津町のお墓と供養の全てを全ておまかせ

みかげ石は丈夫なんですよね? 【石について】

2015年4月3日

Pocket

弊社Facebookページに【いいね!】をして下さると嬉しいです(^^)

営業の石井です。

みかげ石(御影石)というのは様々な石の総称であって、何か固有の石を指すものではなく、花崗岩全般のことをみかげ石と呼ぶことが多いです。

みかげ石=花崗岩と定義すると全てのみかげ石が丈夫であるとは必ずしも言い切れません。

みかげ石の中には変色しやすいもの、キズが多くあるもの、錆が出やすいもの、艶が出にくいものなど色々な性質の石がありますので注意が必要です。

【写真は黒みかげ石の錆についてです】

インド産黒みかげ石          中国産黒みかげ石

IMG_6258

見て分かるように左のインド産の黒みかげは黒く、右の中国産の黒みかげ石は茶色っぽくなっているのが分かると思います。

右の中国産の石は鉄分が多く含まれているため、長年の雨や紫外線などで錆びてこのような色になってしまうのです。

 

静岡県伊豆・伊東市・東伊豆町・メモリアルパーク花の郷墓苑あしたか(沼津)
お墓・墓地・墓石のことなら
株式会社 石井石材
担当 営業部 石井
TEL 0557-51-2122
FAX 0557-51-3009
Mai ishiya@gold.ocn.ne.jp
HP http://ishii-sekizai.co.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/ishii.sekizai           so soなブログ http://blog.goo.ne.jp/141sekizai

>