ブログ

2015年4月13日

正確な答えを得るためのお問合せの仕方


弊社Facebookページに【いいね!】をして下さると嬉しいです(^^)

営業の石井です。

ここ数年、ご来店はもとよりお電話・ホームページからなど色々なところからお問合せ・ご相談を頂くことが多くなっています。

『だいたいで良いのだけれど、いくらぐらいでお墓はできますか?』

『一般的にお墓の解体工事はいくら?』

『●●宗の墓地を紹介してください』

ss_42

ですので、大変失礼かとは思いますが正確な答えを得るためのお問合せの仕方をお話したいと思います。

聞いたことがあるかもしれませんが5W1H(Hが少し違います)です。

When(いつ)      【例 四十九日までに】

Where(どこで)    【例 ●●寺で】

Who(誰が)      【例 私たちが】

What(何を)   【例 黒系の御影石で和型墓石と外柵を】

Why(なぜ)      【例 その日に法事があって一緒に納骨したいので】

How much(いくらで) 【例 120万円~150万円くらいで】

この6項目をお問合せの際に仰って頂けると、恐らく完璧なお答えができます。

 

ほとんどの方は⑥しかお聞きになりません。

お墓の新規建立の場合はある程度、市営墓地か寺院墓地かで概算は申し上げられるのですが、解体工事や補修工事の場合はもう少し具体的な情報が無いと幅のある金額でしか申し上げられ無いのです。

果たしてその幅のある金額が本当に皆さんが知りたい金額なのでしょうか?

もっと安価に、又はもっと上手にできたかもしれないのに、問い合わせ方1つで諦めなければいけなかったり、満足のいくものができない可能性もあります。

石材店に問い合わせる前にちょっとだけ考えてみてください。

 

静岡県伊豆・伊東市・東伊豆町・メモリアルパーク花の郷墓苑あしたか(沼津)
お墓・墓地・墓石のことなら
株式会社 石井石材
担当 営業部 石井
TEL 0557-51-2122
FAX 0557-51-3009
Mai ishiya@gold.ocn.ne.jp
HP http://www.ishii-sekizai.co.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/ishii.sekizai           so soなブログ http://blog.goo.ne.jp/141sekizai