お墓あれこれQ&A

2015年6月27日

石を選ぶうえで注意することはありますか? 【石について】


弊社Facebookページに【いいね!】をして下さると嬉しいです(^^)

営業の石井です。

やはりですね。

価格ももちろん大切ですが、永く露天にさらされていくお墓ですので、経年変化に強い石を選ぶことが大切です。

海の近くの墓地であれば、潮風に強い石を。

湿度が高く日当たりの悪い墓地であれば、吸水率の低い石を。

全てを満たした完全無欠な石はありませんが、ご自分の墓地の特性から判断して石を決めましょう。

 

石は工業製品とは異なる自然の産物ですから、見た目は同じように見えても全く違った性質を持っています。

A.水を吸いにくい石

B.水を吸うが、吐き出す石

C.水を吸って、吐き出しにくい石

Aが良いことはお分かりになると思いますが、BとCの差はその石材店が蓄積している永年の経験がモノをいいます。

左下の写真の石は、下3分の1くらいが色が濃くなっており、右下の写真は右半分の色が濃くなっています。

これが水を吸うということです。A、B、CでいえばCの石です。

白御影石           グレー系御影石

            _thumb kyusui2_thumb2

 

静岡県伊豆・伊東市・東伊豆町・メモリアルパーク花の郷墓苑あしたか(沼津)
お墓・墓地・墓石のことなら
株式会社 石井石材
担当 営業部 石井
TEL 0557-51-2122
FAX 0557-51-3009
Mai ishiya@gold.ocn.ne.jp
HP http://www.ishii-sekizai.co.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/ishii.sekizai           so soなブログ http://blog.goo.ne.jp/141sekizai