お墓あれこれQ&A

2016年3月25日

産地直送 ~情報の大切さ~


弊社Facebookページに【いいね!】をして下さると嬉しいです(^^)

営業の石井です。

石は自然の産物ですので急に採掘がストップすることもあります。         お客様にご迷惑を掛けないよう細心の注意を払って、あらゆるアンテナを張り巡らせて石の情報を収集します。

この石もそうです。某国で採掘されるグレー系の石ですが、しばらく採掘と石の状態が良くありませんでした。

IMG_1905

まさに産地直送の情報です。                          3m近くの大材も採れるとのことで、石碑だけでなく外柵にも使用できるようになりそうです。

同じ石でも石質は同一ではありません。                     色の濃淡、シマやナガレと呼ばれる色むら、石目の細かい粗いなどがあります。

その見極めは石材店の腕の見せ所ではないでしょうか。              何も情報が無ければ石の状態の良し悪しに関わらず販売してしまうと思います。

石材店の仕事はお墓を建てるだけではありません。このようにそれぞれの石の状態を細かく把握しながら最適な石をご提案することも重要なことなのです。

IMG_1903

 

静岡県伊豆・伊東市・東伊豆町・メモリアルパーク花の郷墓苑あしたか(沼津)
お墓・墓地・墓石のことなら
株式会社 石井石材
担当 営業部 石井
TEL 0557-51-2122
FAX 0557-51-3009
Mai ishiya@gold.ocn.ne.jp
HP http://www.ishii-sekizai.co.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/ishii.sekizai           so soなブログ http://blog.goo.ne.jp/141sekizai