ブログ

2013年1月1日

石井石材 営業部石井のプロフィールページ


伊東市・東伊豆町の石材店 石井石材 営業部の石井です。

ここは私のプロフィールページです。                      やたら長ったらしくお見苦しい点も多々あるかと思いますがご容赦ください。

 

氏名:石井幸太郎                               生年:昭和56年10月(1981年)                     血液型:B型                                 趣味:神社仏閣巡り、清水エスパルス、ワイン、麺類を食べること         座右の銘:自省                                生い立ち・経歴は以下をご覧ください。

生誕

当社の創業者である故 石井幸平と一緒に写っている数少ない写真です。       ここで石井家の系譜をさっとご紹介します。

初代 石井幸平                                2代 石井清                                 3代 石井幸弘                                4代予定者 石井幸太郎(私)

生を授かった瞬間から既に石屋としての運命が始まっていました。

自分で言うのもアレですが、珠のような子供だったわけです(笑)

伊東市 石井石材 営業部 石井 プロフィール写真 (1)

 

幼少期

一丁前に法被を来ていますが、しっかりと補助輪が付いているところに注目して頂きたいのではなく、後ろに写っている五輪塔です。

両親の刷り込みでしょうか、幼少期の写真には石や墓がよく写っています。

伊東市 石井石材 営業部 石井 プロフィール写真 (9)

うっすらとした記憶ですが、父に連れられてよくお寺様に行っていた覚えがあります。

保育園時代の卒業アルバムの将来の夢には【石井石材】とはっきり書かれている辺りが刷り込みに成功していることを物語っています。

 

修行時代

大学を卒業後、とあるご縁で石材商社さんに入社させて頂きました。

当社のような小売店にお墓の石を卸す東北随一の会社ですので、非常に色々な経験ができました。

例えば…                                   ●地域ごとのお墓の形や使用する石の種類とその特性               ●展示会の設営や営業担当の販促支援                      ●中国やインドなどの石材供給地との連携                    ●産学協同プロジェクト                            ●お墓以外の石の可能性を探るためのプロジェクト etc

IMG_3289

社会人としての心構えや供養業界に生きる者としてのいろはを勉強させて頂きました。

この修行時代の直属の上司は人生で最も影響を受けた方の一人です。        今でも感謝してもしきれません。

 

石井石材入社

満を持してというわけではありませんが、入社いたしました。           当時は諸事情で社内がバタバタしていたこともあり、【習うより慣れろ】的なかたちでした。とにかく仕事についていくのに必死であまり余裕がありませんでした。

DSCN0043

そんな中、ひとりのお客様との出会いがあります。

私の祖母よりも年上の女性がお墓の開眼法要(魂入れ)・納骨が終わった際に、私のところへ来て手を合わせ「石屋さんありがとう ありがとう」と涙をこぼしながら何度も何度もお礼を言われたのです。

私の仕事はこんなにも尊いものなんだ

そう強く胸に刻まれました。

 

現在、そしてこれから

現在に至るまで全く迷いが無かったかと言われれば答えに窮してしまいますが、恐らくこの道に進みたかった、進むべくして生まれてきたのだと思います。

お客様からの感謝の言葉、地域の皆様からのご支援、志を同じくする同業者のみんな、社員の頑張る姿、先代たちの背中、その他様々なことが今の自分を構成しています。

全てに感謝してこれからもお墓参りに行きたくなるようなお墓づくりの実現のために、着実に一歩一歩努力していきたいと思います。

IMG_6238

 

静岡県 伊豆・伊東市・東伊豆町・メモリアルパーク花の郷墓苑あしたか(沼津)
お墓・墓地・墓石・終活のことなら
株式会社 石井石材
営業部 石井                                 住所 静岡県伊東市富戸1309-11
TEL 0557-51-2122
FAX 0557-51-3009
Mai ishiya@gold.ocn.ne.jp
HP http://www.ishii-sekizai.co.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/ishii.sekizai           事務スタッフブログ http://blog.goo.ne.jp/141sekizai