ブログ

2016年10月31日

この仕事の素晴らしさ(別の角度より)


弊社Facebookページに【いいね!】をして下さると嬉しいです(^^)

伊東市・東伊豆町の石材店 石井石材 営業部の石井です。             私のプロフィールページはこちらからご覧ください。

 

いし ⇒ 石屋

いし ⇒ 医者

次に生まれる時は【 や 】が小文字になりたいなんて子供の頃はよく思っていたものですが(笑)、いまでは【 や 】が大きくて良かったと感じる日々です。ホントに。

それはこの仕事の素晴らしさに気づいてしまったからです。

 

「死」を受容し、次の一歩を踏み出すための原動力となるのがお墓です。

そんなお墓を作れるのですから、なんて素晴らしい仕事なんだと思います。

 

 

角度を変えてみると...

厳密に統計をとっているわけではありませんが、お客様は50歳以上90歳未満の方々が多いです。

そうすると、自分が知らないこと(郷土のこと・お寺さんのこと・経済のこと・戦争のことなどなど)をこれでもか!というほど教えてもらえるのです。無料で。

お墓のご提案に伺って、商談は10分、あと80分は全然関係ない話をしていたこともあります。いや~あの時は盛り上がったなぁ…なんて。

 

私たち石屋さんはお代を頂いて大切なお墓をお作りし、そのうえタダで貴重な話を聞かせてもらえる…

なんて素晴らしい仕事なのでしょう!!

I LOVE 石屋!!

ついつい力が入ってしまいました。

 

 

感覚が共有できているか

通り一遍な営業トークではなく、お客様と感覚を共有するために色々なお話しをさせて頂きます。

こういうご趣味なんだな。

故人に対してこんな想いがあるのだな。

このような価値観なんだな。

 

そんなことを理解するとより良いお墓づくりができると考えています。

形や色は同じでも、100%同じ意味を持つ(役割を果たす)お墓は存在しません。 100人いたら100通りの生き方があるように、100通りのお墓があるのです。

少しでもご家族の皆さんに相応しいお墓づくりのお手伝いをするために、色々なことをお話ししましょう。

そして感覚を共有させてください。

 

本文とは全く関係ありませんが、最近飲んで美味しかったワインです

テヌータ・サン・グイドの【レ・ディフェーゼ】というイタリアの赤ワインです。

ベリー系のフルーツがかごいっぱいに盛られているようなワインです。

渋みは控えめなので赤ワインに抵抗がある人でも近づきやすいと思います。     白ワイン派な私でもすごく美味しく飲めました。

お試しあれ~。

IMG_0174

 

静岡県 伊豆・伊東市・東伊豆町・メモリアルパーク花の郷墓苑あしたか(沼津)
お墓・墓地・墓石・終活のことなら
株式会社 石井石材
営業部 石井                                 住所 静岡県伊東市富戸1309-11
TEL 0557-51-2122
FAX 0557-51-3009
Mai ishiya@gold.ocn.ne.jp
HP http://www.ishii-sekizai.co.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/ishii.sekizai           事務スタッフブログ http://blog.goo.ne.jp/141sekizai