お墓あれこれQ&A

2017年2月28日

家紋は彫らなくてはだめなのですか?


弊社Facebookページに【いいね!】をして下さると嬉しいです(^^)

伊東市・東伊豆町の石材店 石井石材 営業部の石井です。             私のプロフィールページはこちらからご覧ください。

 

義務ではないので彫らなくてはいけないということはありません。

ただ、何かの折にご家族の家紋が必要になった場合、お墓に彫っておけば無くなったり消えたりすることがありません。

結婚式での衣装や、お位牌を作るとき、留袖を作るときなどは必要になりますね。

我が家の家紋は【丸に揚羽蝶】です。

ageha

ちなみに自分の結婚式の際はレンタル衣装の家紋を正しいものに変えてもらいました。

DSC_4662

今とそんなに変わらないですよね???

 

家制度が多様化している昨今、家紋の持つ意味も変わりつつありますが、伝統を大切にするという意味で家紋に接してみてはいかがでしょうか。

ちなみに弊社ではお墓のお引き渡し前でしたら家紋の彫刻は無料ですので、お気軽にご相談下さい。

 

静岡県 伊豆・伊東市・東伊豆町・メモリアルパーク花の郷墓苑あしたか(沼津)
お墓・墓地・墓石・終活のことなら
株式会社 石井石材
営業部 石井                                 住所 静岡県伊東市富戸1309-11
TEL 0557-51-2122
FAX 0557-51-3009
Mai ishiya@gold.ocn.ne.jp
HP http://www.ishii-sekizai.co.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/ishii.sekizai           事務スタッフブログ http://blog.goo.ne.jp/141sekizai