ブログ

2017年5月15日

クローズアップ現代を見て


弊社Facebookページに【いいね!】をして下さると嬉しいです(^^)

伊東市・東伊豆町の石材店 石井石材 営業部の石井です。             私のプロフィールページはこちらからご覧ください。

 

今月石材業界を最も賑わせたと言っても過言ではないのが、NHKクローズアップ現代【相次ぐ“墓トラブル” ~死の準備の落とし穴~】でしょう。

終活の現場で起きている問題、終活ビジネスにつけ込んだ最悪のケースが生々しく映されていました。

業者の方の問題しか論じられませんが、墓守ではなく墓売りになった結果ですね。  ボランティアではなく、職業として石材店を営んでいますので当然利益は残さなければなりません。しかし、それが行き過ぎると本末転倒です。

先義後利の教えのもと、本来の石材店の使命である墓守という立ち位置を忘れることなく、私たちとの関わりの中でお施主様が少しでも幸せになって頂けるよう努力していきたいと思います。

IMG_1377

人は生まれるのにも死ぬのにも誰かに『迷惑』を掛けずにはいられません。     その『迷惑』を掛ける相手に手間と感じさせるのではなく、感謝をもって送られたいですね。

これまでを断ち切ることが終活ではなく、繋げる・託すことが終活。

そう番組を締めくくる言葉が印象的でした。

 

静岡県 伊豆・伊東市・東伊豆町・メモリアルパーク花の郷墓苑あしたか(沼津)
お墓・墓地・墓石・終活のことなら
株式会社 石井石材
営業部 石井                                 住所 静岡県伊東市富戸1309-11
TEL 0557-51-2122
FAX 0557-51-3009
Mai ishiya@gold.ocn.ne.jp
HP http://www.ishii-sekizai.co.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/ishii.sekizai           事務スタッフブログ http://blog.goo.ne.jp/141sekizai