お墓づくり日誌

2017年9月12日

墓守であることを実感した日


弊社Facebookページに【いいね!】をして下さると嬉しいです(^^)

伊東市・東伊豆町の石材店 石井石材 営業部の石井です。             私のプロフィールページはこちらからご覧ください。

 

「おたくのおじいさんに作ってもらったんだよ」

I様はそう言われました。8月初旬のことです。

おじいさんとは私の曽祖父であり、石井石材の初代であるの石井幸平のことです。  唯一残っている初代と私(1才)の写真はこれです。

1

そのお客様はかつて別の場所に店舗があったことや、おじいさんの人柄などをよく知っていらっしゃいました。

当社は昭和2年創業ですので、今年で創立90年ということになります。       この90年の間、初代から2代目、そして3代目である現社長は新しくお墓を作ることだけでなく墓守として歩んで参りました。

今回、初代が昭和30年に建立した石碑を62年ぶりにリフォームするお話を4代目予定者である私が頂戴しました。厳密に言えば、石碑は免震加工を行ない、外柵と納骨室を新設する工事です。

 

時を超えたメッセージかも!?

「じゃあ、このかたちで決めようか」                      そうお客様から言われた後、初代から自分へI様の墓守のバトンが渡されたような不思議な気持ちがしました。

言葉だけじゃなく、石屋は本当に墓守なんだ。そう感じましたね。

ご注文頂いたI様の期待をはるかに超えるような、そして初代に笑われないような仕事をしていかなければなりません。

お彼岸過ぎに着工して11月中旬には完成予定です。

 

静岡県 伊豆・伊東市・東伊豆町・メモリアルパーク花の郷墓苑あしたか(沼津)
お墓・墓地・墓石・終活のことなら
株式会社 石井石材
営業部 石井                                 住所 静岡県伊東市富戸1309-11
TEL 0557-51-2122
FAX 0557-51-3009
Mai ishiya@gold.ocn.ne.jp
HP http://www.ishii-sekizai.co.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/ishii.sekizai           事務スタッフブログ http://blog.goo.ne.jp/141sekizai