お墓づくり日誌

2018年1月19日

コアラ石?パンダ石?


弊社Facebookページに【いいね!】をして下さると嬉しいです(^^)

伊東市・東伊豆町の石材店 石井石材の石井です。

 

当ブログでもお伝えしている通り、現在工場では滝根石の外柵を加工しています。

国産の白御影石の中でも青みが強く、堅牢な石質が特徴の石です。

知って頂きたいのが、石は全ての部分を使えるのではないということです。

IMG_4433

具体的には下の写真をご覧ください。

大きな黒玉が!!!                              これは石が何万年もかけて形成される過程においてできるものですので、加工をして消せるものではありません。

例えば石の質量が全体で100あったとすると、このような玉やムラ、キズなどを避けていくと使える部分が50とか60とか少なくなります。このようなことを歩留り(ぶどまり)と言います。

今回もこの黒玉を避けながら上手に加工していきたいと思います。

それにしても左下の写真はコアラ?パンダ?に見えませんか?           地球が産み出したちょっとした遊び心かもしれませんね!

IMG_4439  IMG_4438

 

静岡県 伊豆・伊東市・東伊豆町・メモリアルパーク花の郷墓苑あしたか(沼津)
お墓・墓地・墓石・終活のことなら
株式会社 石井石材
石井幸太郎                                  住所 静岡県伊東市富戸1309-11
TEL 0557-51-2122
FAX 0557-51-3009
Mai ishiya@gold.ocn.ne.jp
HP http://www.ishii-sekizai.co.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/ishii.sekizai           事務スタッフブログ http://blog.goo.ne.jp/141sekizai