ブログ

2018年7月13日

天城霊園の工事で注意すべきこと


弊社Facebookページに【いいね!】をして下さると嬉しいです(^^)

伊東市・東伊豆町の石材店 石井石材の石井です。

天城霊園での建墓を行うにあたって気を付けていただきたいことがあります。

それは石材店選びです。

もちろん、このようなブログを書くのですから最終的には当社で建てていただければこれ以上ない幸せです。

※本記事は天城霊園の開園以降に経験した内容に基づいて書いています。

石材店①そもそも天城霊園での工事に慣れていない業者・市外の業者

慣れていない業者とは具体的に天城霊園での建墓数が30基以下の業者です。

天城霊園は伊東市とはいえ、墓地環境は全く異なります。             冷静に考えていくら値段が安くても見合わせるべきです。

illust590

また市外の業者は急な対応や細かい対応ができない場合が多いです。

これは実話ですが、天城霊園で市外の業者に依頼して10年ほど前に建墓された方が追加工事や補修工事をお願いしようとしたところ「いま忙しい」、「細かい工事はできない」などと断られて当社に相談に来られたことがあります。

そのような業者は石材店失格と言えます。

 

石材店②下請け業者

いわゆる窓口(営業)と現場施工班が別の会社や、大きな組織・団体の指定石材店になっているような業者ですね。

責任の所在が曖昧です。また下請け業者の多くは職人の入れ替わりが多いため、何かあった際も「当時施工した職人はいない」と言われる可能性があります。

 

下請け業者の問題はもう1つ。元請ではないので金額が決められていることです。illust3661

当然、決められた予算内で工事を行いますが現場は天気や予想外のことが起こる可能性があります。そんな中でも工期を守って仕事をしなければならないのが下請け業者の辛いところです。いわゆる雨が降っても槍が降ってもということです。

以前、同じ現場で会った業者は暑い中休憩も昼食もとらず工事をしていました。話しを聞いたところ1日で終わらせないとこの現場は赤字になると嘆いていました。果たして、それで良い仕事が出来るのでしょうか?

 

石材店③地元で工事に慣れた元請業者

これはあえて書かないでおきましょう。

前述の内容を見れば簡単に分かるはずです。

 

 

静岡県 伊豆・伊東市・東伊豆町・メモリアルパーク花の郷墓苑あしたか(沼津)
お墓・墓地・墓石・終活のことなら
株式会社 石井石材
石井幸太郎                                  住所 静岡県伊東市富戸1309-11
TEL 0557-51-2122
FAX 0557-51-3009
Mai ishiya@gold.ocn.ne.jp
HP http://www.ishii-sekizai.co.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/ishii.sekizai           事務スタッフブログ http://blog.goo.ne.jp/141sekizai