ブログ

2019年1月17日

お墓を壊すのは順番が9割


伊東市・東伊豆町の石材店 石井石材の石井です。 

まず初めに【墓じまい】の定義を明確にします

墓じまいとは現在のお墓を撤去し、遺骨を他の墓地に移転、あるいは永代供養墓地に改葬することを指します。

そうです。単にお墓を壊してしまうことではなく、遺骨をきちんと供養するための手段に過ぎないのです。

 

ですので、ここではお墓を壊すという表現を使います

正しい意味での墓じまいではなく、単にお墓を壊すことにおいてトラブルになるケースが年々増えているような気がしています。

相談者のほとんどがお客様(お墓の使用者)なのですが、なかにはお寺様からの相談もあります。

なぜでしょうか?

 

もののふの 矢橋の船は速けれど 急がば回れ 瀬田の長橋

はい、急がば回れなのです。

トラブルになるケースは回ってない、つまり多少時間がかかったとしても本筋を進んでいないのです。

感情的、独善的、一方的に物事を進めては上手くいくものも叶いません。

常に相手あっての自分です、よく相手のことを慮り、きちんと順番を経たうえで進めていくことが好ましいでしょう。

ここでは具体的な事例を挙げることができませんが、この道90余年の私たちプロが言うのですから間違いありませんよ。

illust592

静岡県 伊豆・伊東市・東伊豆町・メモリアルパーク花の郷墓苑あしたか(沼津)
お墓・墓地・墓石・終活のことなら
株式会社 石井石材
石井幸太郎                                  住所 静岡県伊東市富戸1309-11
TEL 0557-51-2122
FAX 0557-51-3009
Mai ishiya@gold.ocn.ne.jp
HP http://www.ishii-sekizai.co.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/ishii.sekizai           事務スタッフブログ http://blog.goo.ne.jp/141sekizai