ブログ

2019年4月9日

納骨はプロに任せた方が良いという話


伊東市・東伊豆町の石材店 石井石材の石井です。 

突然ですが納骨って非日常的な行為ですよね。誰かが亡くなってはじめて行うことですから。

でも、これから納骨をする方にはぜひ覚えていてほしいと思うのです

一般的には納骨は以下の3つに分けることができます。

①自分たちで行う

②葬儀社さんが行う

石材店が行う

 

もちろんここは石材店に依頼した方が皆さんにとってメリットがあります

①と②は作業に慣れていないこともあり、石を傷つけてしまったり怪我をしてしまう可能性があります。(過去そのような事例は数えきれないくらいあります)

また、目地がされていた場合は開けることすら困難になります。

基本的には当日に納骨室の中を開けることになると思いますので、開けてみて骨壺が入らない水が溜まっているといった不測の事態も考えられます

 

私たちが行う納骨は当日に行う現場での作業だけではなく、事前確認やその他の不備などを報告することも含まれています。

火葬後や法事の後は何かと忙しいものです。ぜひ納骨はプロに任せて何の心配もなく当日をお迎えください。

 

静岡県 伊豆・伊東市・東伊豆町・メモリアルパーク花の郷墓苑あしたか(沼津)
お墓・墓地・墓石・終活のことなら
株式会社 石井石材
石井幸太郎                                  住所 静岡県伊東市富戸1309-11
TEL 0557-51-2122
FAX 0557-51-3009
Mai ishiya@gold.ocn.ne.jp
HP http://www.ishii-sekizai.co.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/ishii.sekizai           事務スタッフブログ http://blog.goo.ne.jp/141sekizai