お墓づくり日誌

2020年1月27日

今年2基目の国産墓石 【岡山県産 万成石】


静岡県は伊豆 伊東市・東伊豆町・河津の石材店【石井石材】です。

昭和2年に創業し、静岡県東部地区を中心にお墓の工事全般、石の建築工事などを行っております。ご縁をいただき東京や神奈川などにもお墓づくりへ出ることもあります。

 

おかげさまで今年2基目の国産墓石をご注文いただきました。

岡山県産のさくら御影石【万成石】です。

はい、当社が得意としている淡いピンク色が特徴のあの石です。

生前にお作りするお墓なので、ゆっくりと時間をかけてお作りしたいと思います。

せっかくお墓を作るならば、日本の石を使いたいと思う方は多いです。

日本の石=高いと思っている方もいると思いますが、高い理由を全て取り払ってしまえば意外と金額は抑えられるものです。

日本の石で価格を抑えてお墓をつくるには

①加工をシンプルにする

細かい造形や複雑な加工をせずに、素材の良さを活かしたシンプルな加工にすると経費が抑えられます。

 

②中間業者を少なくする

採掘業者 ⇒ 石材問屋 ⇒ 加工業者 ⇒ 小売店(当社) ⇒ お客様

通常は上のような流れですが、当社の場合は採掘業者から直に仕入れて自社工場にて加工をするため2段階分の中間業者をカットすることができます。

そのためよりお客様にお求めやすい金額でご案内ができます。

 

③普段から日本の石を多く使っている業者に依頼する

取扱量が多い業者には良い石が安くまわってきます。

 

 

ちなみにこちらは昨年に完全自社加工でお作りした万成石のお墓です。

万成石のお墓なら自社加工の静岡伊豆伊東河津の石井石材へ

 

(株)石井石材

代表取締役 石井幸太郎

住所 静岡県伊東市富戸1309-11

電話 0557-51-2122

ホームページ http://ishii-sekizai.co.jp/

フェイスブック https://www.facebook.com/ishii.sekizai/

事務スタッフブログ https://blog.goo.ne.jp/141sekizai

お墓をつくる・墓地や霊園を探す・お墓のリフォーム・墓じまい・終活・永代供養などお気軽にご相談ください。