お墓づくり日誌

2020年3月3日

【三方よし】な国産の石選び


静岡県は伊豆 伊東市・東伊豆町・河津の石材店【石井石材】です。

昭和2年に創業し、静岡県東部地区を中心にお墓の工事全般、石の建築工事などを行っております。ご縁をいただき東京や神奈川などにもお墓づくりへ出ることもあります。

 

もう3月です。3月といえば春のお彼岸ですね。

静岡県でもついに感染者が出るなどコロナウイルスが猛威をふるっていますが、私たちはできることを着実に行ってまいりたいと思います。

 

その石は本当にあなたにとって良い石か

私がお客様に国産の石の提案をするときに最も気を付けているのがその石は【石材店版三方よし】かどうかということです。

なぜこのようなことを考えるようになったかといいますと、12~13年前でしょうか、ある国産の石を採掘している会社の社長様に『うちの石は三方よしな石だ。うち(採掘業者)だけじゃなく、お客さんや小売店(私たち石屋さん)にもメリットがあるんだ』と言われたことがきっかけでした。

裏を返せば、採掘業者や小売店だけにメリットが偏らないということです。

石によってはその品質に見合わない高い価格が付けられているものがあったり、逆に品質に比べて安すぎるあまり正当な評価・扱いを受けられていない石もあります。

その辺りのバランスを考えながら国産の石のご提案を心掛けています。

どうぞお気軽にご相談ください。

 

時々、このブログをご覧いただいている他県の方からもご相談があります。

大丈夫ですよ、読者の方の不安や心配事が取り除ければ本望です。

IMG_3832

 

(株)石井石材

代表取締役 石井幸太郎

住所 静岡県伊東市富戸1309-11

電話 0557-51-2122

ホームページ http://ishii-sekizai.co.jp/

フェイスブック https://www.facebook.com/ishii.sekizai/

事務スタッフブログ https://blog.goo.ne.jp/141sekizai

お墓をつくる・墓地や霊園を探す・お墓のリフォーム・墓じまい・終活・永代供養などお気軽にご相談ください。