お墓づくり日誌

2020年9月3日

石屋が惚れる白みかげ石【滝根石】の加工


静岡県は伊豆 伊東市・東伊豆町・河津の石材店 石井石材の4代目でもあり、日本ソムリエ協会認定ワインエキスパートの石井です。

昭和2年に創業し、静岡県を中心にお墓の工事全般、石の建築工事、終活関連事業などを行っております。ご縁をいただき東京や神奈川などにもお墓づくりへ出ることもあります。

今年は様々な要因がありまして、ここ10年では最も多くの滝根石を加工しています。

今回も10月の半ばまでに外柵を1組ご注文頂きました。精一杯丁寧に丹精込めて加工をしていきたいと思います。

 

滝根石を採掘している業者さん曰く、今年は滝根石のスラブ材(石の天面と底面を切った状態のもの)を静岡県内ではなんと当社が最も仕入れているとのこと。光栄です!

 

滝根石は福島県を代表する白みかげ石

この石の特徴として、国内の白みかげの中でも非常に硬く、艶もよく出る石です。

また白みかげの中でも「青い」石の部類に入るので、パッと見て品があるのです。

滝根石でのお墓づくりはこだわりの自社っ加工伊豆伊東の石井石材

 

(株)石井石材

代表取締役 石井幸太郎

住所 静岡県伊東市富戸1309-11

電話 0557-51-2122

ホームページ http://ishii-sekizai.co.jp/

フェイスブック https://www.facebook.com/ishii.sekizai/

事務スタッフブログ https://blog.goo.ne.jp/141sekizai

お墓をつくる・墓地や霊園を探す・お墓のリフォーム・墓じまい・終活・永代供養などお気軽にご相談ください。