株式会社 石井石材店

静岡県 伊東市・東伊豆町・河津町のお墓と供養の全てを全ておまかせ

まるで寄せ木細工みたい!?象嵌加工をしたお墓の完成事例

2022年6月28日

Pocket

静岡県は伊豆 伊東市・東伊豆町・河津の石材店 石井石材の4代目でもあり、日本ソムリエ協会認定ワインエキスパートの石井です。

昭和2年に創業し、静岡県を中心にお墓の工事全般、石の建築工事、終活関連事業などを行っております。ご縁をいただき東京や神奈川などにもお墓づくりへ出ることもあります。

今回ご紹介するお墓は石碑に硬さと艶が特徴のインド産のY-1、外柵にインド産のアーバングレーという石を使用しています。

突然ですが「お墓にワンポイントでお花を彫りたい」というお声をよくいただきます。

今回の象嵌加工はその究極版です。

石はかなりざっくり分けると

①ピカピカに磨く

②磨かない

の2種類の仕上げがあります。

お花を彫る場合はこの2種類の仕上がりで表現していくことになります。

複数の色で表現したい場合には着色をします。

(着色は経年劣化で剥がれてしまいますので後々メンテナンスが必要となります)

そこで今回ご紹介するのは【象嵌】という方法です。

天然の石をはめ込んで、表面と同じ面に仕上げるので出っ張ったり凹んだりしません。

伊東市天城霊園でのお墓づくりは伊豆一円石井石材3

今回は桜の花を模してアメリカンピンクという石で象嵌を行いました。

天然の石なので、まったく同じ色でないところがかえって自然な印象に感じます。

霊園などでの建墓の際に人気のある加工ですので、「お墓を可愛らしくしたい」と思われている方はご検討されてみてはいかがでしょうか?

伊東市天城霊園でのお墓づくりは伊豆一円石井石材4

(株)石井石材

代表取締役 石井幸太郎

日本石材産業協会認定 お墓ディレクター1級

全日本墓苑協会認定 墓地管理士

住所 静岡県伊東市富戸1309-11

電話 0557-51-2122

ホームページ 

http://ishii-sekizai.co.jp/

フェイスブック 

https://www.facebook.com/ishii.sekizai/

インスタグラム

https://www.instagram.com/ishii_sekizai/ 

お墓をつくる・墓地や霊園を探す・お墓のリフォーム・墓じまい・終活・永代供養などお気軽にご相談ください。

>