ブログ

2015年5月26日

建墓における【見積もり合わせ・相見積もり】で注意すべきこと③


弊社Facebookページに【いいね!】をして下さると嬉しいです(^^)

営業の石井です。

「見積もり合わせだから」

「悪いんだけど相見積もりさせてもらってます」

 

普段買いなれていないものを買う際や、金額が大きいものを買う際には果たしてそのもの・商品・サービスが適正かどうか比較対象をつくります。

最も分かりやすいのが価格でしょう。

ただし、建墓において【見積もり合わせ・相見積もり】は多くの危険をはらんでいることがありますので注意して下さい

 

【見積もり合わせ・相見積もり】で本当に気にするところ

金額も十分気になるのは分かりますが、本当に気にしてほしいのは①石②施工③アフターフォローです。

①石

●高級白御影石 → 石の具体名や産地が分からないのでNGです。

日本石材産業協会産地証明が発行できるか。

●国産石材は細かく等級が分かれているので注意。

 

②施工

●何人の職人がその工事に携わるのか。

●工事を行う職人は社員か下請け業者か。

●地震に対してどのような対策をとっており、これまでにその結果はどうなのか。

有資格者が在籍しているか。

 

③アフターフォロー

保証はあるのか。(自社だけでなく、第三者が保証をしている方がより良い

●戒名の追加彫刻や納骨作業はやってもらえるのか。

●何かあった時に頼れるように、店舗や工場などはあるのか

 

静岡県伊豆・伊東市・東伊豆町・メモリアルパーク花の郷墓苑あしたか(沼津)
お墓・墓地・墓石のことなら
株式会社 石井石材
担当 営業部 石井
TEL 0557-51-2122
FAX 0557-51-3009
Mai ishiya@gold.ocn.ne.jp
HP http://www.ishii-sekizai.co.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/ishii.sekizai           so soなブログ http://blog.goo.ne.jp/141sekizai