お墓あれこれQ&A

2016年2月25日

地震で自分のお墓が倒れて、隣の墓所を破損させてしまった。 【お墓にまつわるトラブル】


弊社Facebookページに【いいね!】をして下さると嬉しいです(^^)

営業の石井です。

震度が弱いにも関わらず墓石が倒壊した場合には、その所有者に損害賠償や回復を求めることができる可能性がありますが、震度が大きな場合は、不可抗力の天災によるものとして責任を追及することはできません。

その基準は、おおよそ、震度5弱もしくは震度4であると考えられています。

地震

いつ被害者・加害者になるか分かりませんので、お墓参りに行かれた際にはご自分のお墓だけでなく、隣接するお墓も確認しておきたいものです。

明らかに倒れそうなお墓がある場合には墓地の管理者に相談してみると良いでしょう。

 

静岡県伊豆・伊東市・東伊豆町・メモリアルパーク花の郷墓苑あしたか(沼津)
お墓・墓地・墓石のことなら
株式会社 石井石材
担当 営業部 石井
TEL 0557-51-2122
FAX 0557-51-3009
Mai ishiya@gold.ocn.ne.jp
HP http://www.ishii-sekizai.co.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/ishii.sekizai           so soなブログ http://blog.goo.ne.jp/141sekizai