ブログ

2016年3月5日

東北大学のシンポジウムに参加してきました


弊社Facebookページに【いいね!】をして下さると嬉しいです(^^)

営業の石井です。

先日、東北大学の研究室主催のシンポジウムに参加してきました。

【イエ亡き時代の死者のゆくえ】という演題で研究者の方や大学教授の方のお話を聞いてまいりました。

●<家>なき時代の葬法と法

●誰が死者を弔い、お墓を守るのか

●個人化・無縁化社会を超える葬送墓制

●死者を忘れない -死者の記憶保持のメカニズム-

●納骨堂の成立と展開

などの詳細テーマに沿って進められ、最後にはすべての講師陣が登壇し、討議が行われました。

台本ありきの内容ではなく、ガチンコの討議だったためかなり面白かったです。

IMG_5202

私たち石材店も目先のことばかり考えず、このような葬送にまつわる本質的な問題に目を向けなければなりません。

単にお墓を建てるのが石材店の使命ではなく、その前のこと、その後のことも包括的に解決できることが現在の石材店に求められている事なのではないでしょうか。

 

静岡県伊豆・伊東市・東伊豆町・メモリアルパーク花の郷墓苑あしたか(沼津)
お墓・墓地・墓石のことなら
株式会社 石井石材
担当 営業部 石井
TEL 0557-51-2122
FAX 0557-51-3009
Mai ishiya@gold.ocn.ne.jp
HP http://www.ishii-sekizai.co.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/ishii.sekizai           so soなブログ http://blog.goo.ne.jp/141sekizai