海外のお墓事情

2016年7月5日

世界のお墓事情始めました 【フレデリック・ショパンの墓】


弊社Facebookページに【いいね!】をして下さると嬉しいです(^^)

伊東市・東伊豆町の石材店 石井石材 営業部の石井です。             私のプロフィールページはこちらからご覧ください。

 

そろそろ冷やし中華も始まることだし、うちも始めよう!

弊社のもう1つのブログ【墓地・墓石・石材 静岡県伊東市 株式会社 石井石材のSo Soなブログ】で以前いくつか書いていた記事に加筆したり、そのまま載せたり(グーグルさん許して!)していきながら、海外のお墓事情を紹介していきたいと思います。

えぇ、ブログのネタが薄くなってきたとお察しの皆さんご名答ですよ(笑)

 

記念すべき第一回はこちら。

この写真だけでお分かりになった方はそうとうなマニアです。

そう、フレデリック・ショパンです。

IMG_5608

私は新婚旅行でフランスに行きました。                     その理由の1つが、フランスの墓地に行ってみたかったということです。

こう見えて私は大学時代はフランス文学科(聞こえは良いでしょ?)でして、卒業論文では苦し紛れにフランスのお墓や墓地について書きました。

せっかく書いたのだから実物を見てみたいという思いは強くあり、奥様の許可も得られたので思い切って1日かけて2か所を回りました。

その時に撮った写真です。

 

今のところ理想のお墓がこのお墓

「石屋だから五輪塔だろ!」とか、「デザイン墓のが良くない?」などのお声が聞こえてきそうですが、私にはこのお墓が今のところの理想のお墓です。

実際に行かれた方は分かるかもしれませんが、このお墓の前に立つとショパンは生きてるって感じられるのですよ、不思議なことに。

もっと正確に言うと、ここにお参りや見学に来る多くの人の雰囲気が、まるでショパンという友人に会いに来たかのような空間を作り上げている。

そう、それこそが私の目指すお墓づくりです。

IMG_4378

 

ちなみに、これは私の名刺に使われている写真です。それくらい好きなお墓です。

IMG_4381

 

静岡県 伊豆・伊東市・東伊豆町・メモリアルパーク花の郷墓苑あしたか(沼津)
お墓・墓地・墓石・終活のことなら
株式会社 石井石材
営業部 石井                                 住所 静岡県伊東市富戸1309-11
TEL 0557-51-2122
FAX 0557-51-3009
Mai ishiya@gold.ocn.ne.jp
HP http://www.ishii-sekizai.co.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/ishii.sekizai           事務スタッフブログ http://blog.goo.ne.jp/141sekizai