海外のお墓事情

2016年9月1日

ドイツの墓地


弊社Facebookページに【いいね!】をして下さると嬉しいです(^^)

伊東市・東伊豆町の石材店 石井石材 営業部の石井です。             私のプロフィールページはこちらからご覧ください。

 

確か、確か、確か…ドイツはニュルンベルクの墓地です(笑)          はっきりと思い出せません。

10年以上前に視察研修で行った際の写真ですので、今はもう少し変わっているかもしれません。

この墓地は緑が溢れているというレベルではなく、森の中に墓地があります。

IMG_2283

その証拠に下の写真をご覧ください。

これだけの大きな樹木が生い茂っています。

日本の霊園のようにキチッと区画整備されて、人の息吹が感じられるような霊園もその良さはありますが、このように墓地が自然と調和しているというところが素敵ですね。

IMG_2274

日本の墓地や霊園では規則などにより植栽を自由に植えることはなかなか難しいですが、下の写真のご婦人方はまるで故人と一緒にガーデニングをしているような感覚でお参り・作業をされておりました。

この墓地だけでなく、ヨーロッパではこのような光景を至る所で目にしました。

IMG_2285

 

静岡県 伊豆・伊東市・東伊豆町・メモリアルパーク花の郷墓苑あしたか(沼津)
お墓・墓地・墓石・終活のことなら
株式会社 石井石材
営業部 石井                                 住所 静岡県伊東市富戸1309-11
TEL 0557-51-2122
FAX 0557-51-3009
Mai ishiya@gold.ocn.ne.jp
HP http://www.ishii-sekizai.co.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/ishii.sekizai           事務スタッフブログ http://blog.goo.ne.jp/141sekizai