ブログ

2017年1月30日

取引先の来日から考えること


弊社Facebookページに【いいね!】をして下さると嬉しいです(^^)

伊東市・東伊豆町の石材店 石井石材 営業部の石井です。             私のプロフィールページはこちらからご覧ください。

 

密なコミュニケーションが生むもの

先日は取引先である中国企業の方とお会いし、様々なお話しをさせて頂きました。

現在、日本の石材店は中国の石材加工工場の存在なしでは成り立たないのが現状です。(よくこの事実を隠そうという人もいるようですが、私は正々堂々と申し上げます)

石の状態(価格・品質など)や業界の展望、これまで加工してきたお墓の現在の様子を実際に墓地で見てもらうなどをしました。

短い時間ではありましたがコミュニケーションは充分にとれたと思っています。

単なる売り手と買い手の関係でしたら必要ないのかもしれませんが、私は取引先には自分たちのことをよく理解してもらいたいと思っていますし、相手のこともよく理解したいとも思っています。

その結果、良い精度のお墓がつくられるのです。

美辞麗句、夢物語と思われる業界関係者の方々も多数おいででしょうが、私は割と本気でそんなことを思ったりしています

P1050115

 

商売はどちらか一方が得をしてはダメですよね?

残念ながら墓石業界では、小売店から卸業者への、卸業者から中国の石材加工工場への代金の不払いなどの問題が多々見られます。                  (このような人たちはお墓をつくってはいけないと思いませんか?)

商売はお互いに得(Win – Win)をしないといけません。

どこかで聞いた話ですが、【商売とは幸せと幸せの交換】らしいです。

売り手の幸せは代金、やりがい など…                      買い手の幸せは商品・サービス、幸福感、利便性 などなど…

私たちもお客様と幸せの交換を、そして取引先とも幸せの交換をできるように努力していきたいと思っています。

IMG_9644

 

静岡県 伊豆・伊東市・東伊豆町・メモリアルパーク花の郷墓苑あしたか(沼津)
お墓・墓地・墓石・終活のことなら
株式会社 石井石材
営業部 石井                                 住所 静岡県伊東市富戸1309-11
TEL 0557-51-2122
FAX 0557-51-3009
Mai ishiya@gold.ocn.ne.jp
HP http://www.ishii-sekizai.co.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/ishii.sekizai           事務スタッフブログ http://blog.goo.ne.jp/141sekizai