お墓づくり日誌

2017年2月2日

まっかだな まっかだな 小松の芝台まっかだな


弊社Facebookページに【いいね!】をして下さると嬉しいです(^^)

伊東市・東伊豆町の石材店 石井石材 営業部の石井です。             私のプロフィールページはこちらからご覧ください。

 

神奈川県産で日本が誇る銘石 本小松石を原石から加工している小さな石材店の悲哀を替え歌にしてみました。

 

状況を説明します

北関東の石材店様からのご注文で弊社で原石から加工をしている石碑です。
36*26*9寸の芝台を1枚もの(グレー)で取りたいのですが、どうしても赤をかわしきれません。(グレーは赤色が、青手は黄色が入りやすいのが小松の特徴です)
ちなみに今回で3回目の交換です。
荒石の状態でもほんのり赤いのが分かるのですが、切ってみればかわせるだろうという一縷の希望に賭けてみましたが、やはり赤でした。

 

原曲はこちらです

童謡 【真っ赤な秋】

まっかだな まっかだな
つたの 葉っぱが まっかだな
もみじの 葉っぱも まっかだな
沈む 夕日に てらされて
まっかなほっぺたの 君と僕
まっかな 秋に かこまれて いる

 

 

替え歌はこちら

実録 【真っ赤な芝台】

まっかだな まっかだな
小松の 芝台 まっかだな

IMG_2628

交換したのに まっかだな
沈む 夕日に てらされて

IMG_2629

まっかな芝台に 水かける
まっかな 芝台に 立ち尽くす僕

IMG_2632

自然のものを扱う難しさです。

同業者に『小松石は製品(できあがった状態)で買うものだよ』と言われますが、めげずに原石から加工してきたいと思います。

納期が迫ってきたのでドキドキしてます!!

 

静岡県 伊豆・伊東市・東伊豆町・メモリアルパーク花の郷墓苑あしたか(沼津)
お墓・墓地・墓石・終活のことなら
株式会社 石井石材
営業部 石井                                 住所 静岡県伊東市富戸1309-11
TEL 0557-51-2122
FAX 0557-51-3009
Mai ishiya@gold.ocn.ne.jp
HP http://www.ishii-sekizai.co.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/ishii.sekizai           事務スタッフブログ http://blog.goo.ne.jp/141sekizai