ブログ

2017年7月7日

BRICSサミットが日本の石材業界に与える影響


弊社Facebookページに【いいね!】をして下さると嬉しいです(^^)

伊東市・東伊豆町の石材店 石井石材 営業部の石井です。             私のプロフィールページはこちらからご覧ください。

 

タイトルだけ見て理解できるのは石材業界関係者だけだと思います。

しかーし!お墓を建てようとしている皆さんにも大いに影響がある…かもしれません。

簡単にまとめると

BRICSとはブラジル・ロシア・インド・中国・南アフリカのこと。

その5つの国がサミットを中国のアモイという都市で開催されます。

現在、日本の石材業界はほとんどの生産を中国に依存しており、加工されたお墓が船積みされて出航するのがアモイ港。

しかし、サミットの影響でアモイ地区に入ることのできる車輛が制限(検査などで)されているうえに、加工工場に対する規制も厳しさを増している。

聞いた話では、是正勧告に従わなかった工場の機械を役人が破壊しているそうです。 (さすが中国、やることがファンキーですね)

したがって、日本の石材店がこれまで通りの納期で石を仕入れることが難しくなる可能性があるとのこと。(あくまでも可能性の話です)

ただし、取引のある中国企業数社からの報告ですので信憑性は高いとは思います。

 

じゃあお墓を建てられなくなるの?

そんな心配はありません。                           取引自体が無くなるということではなく、仕入れペースが遅くなるだけの話です。

仮にお急ぎの場合は使用する石の種類にもよりますが、当社工場で加工することもできますのでご安心ください。

いずれにしましても、8月のお盆の後は9月にお彼岸を迎え我々石材店は少し慌ただしくなってまいりますので、少しだけ余裕をもってお問合せ頂けるとありがたいです。

IMG_2720

 

静岡県 伊豆・伊東市・東伊豆町・メモリアルパーク花の郷墓苑あしたか(沼津)
お墓・墓地・墓石・終活のことなら
株式会社 石井石材
営業部 石井                                 住所 静岡県伊東市富戸1309-11
TEL 0557-51-2122
FAX 0557-51-3009
Mai ishiya@gold.ocn.ne.jp
HP http://www.ishii-sekizai.co.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/ishii.sekizai           事務スタッフブログ http://blog.goo.ne.jp/141sekizai