ブログ

2017年9月15日

終活=コミュニケーション


弊社Facebookページに【いいね!】をして下さると嬉しいです(^^)

伊東市・東伊豆町の石材店 石井石材 営業部の石井です。             私のプロフィールページはこちらからご覧ください。

 

現在では終活という言葉を知らない人はいないと言っても過言ではないくらいに浸透していると思います。

RFW1B46001

終活とは

人生の最期をより良いもの、又は自分の理想的なものとするため、事前に行う準備のことを指すという解釈が一般的です。

終活=遺言書を作る                              終活=エンディングノートを書く                        終活=生前墓を建てる                             終活=棺桶に入ってピースサインで写真を撮る(終活系のイベントではこれが好評)

上記のようなことは確かに間違いではありません。                しかし、本当にこれだけで解決するのでしょうか?

 

一番簡単な、お金のかからない終活

それはタイトルにもありますようにコミュニケーションです。

お子さんがいる方・いない方、既婚者・未婚者問わずコミュニケーションを日頃からとることが最大の終活であると考えられます。

当社のお客様で終活をバッチリ!行なわれている方に共通しているのが、家族や友人とのコミュニケーションを密接にとっているということです。

そのうえで公正証書遺言やエンディングノート、生前墓の建立などを行われています。

自分がどのようにライフエンドステージを過ごしたいのか、万が一の時にどうされたいのかなどを日頃から話す機会を積極的に作りましょう。              この時に自分のエゴばかりではいけません。送られる側(自分)と送る側(家族・友人)では考え方が根本的に違うと思っておいた方が良いでしょう。         そのためにコミュニケーションをとるのです。

 

もう一つ

日本人にとって【死】の話は縁起が悪いなどと昔からタブー視されてきましたが、終活においては避けて通れません。

事前に行う準備も大切ですが、【死】を含めた自分自身の在り方を考えるということが、コミュニケーションと並んで終活を成功させるための条件だと言えるでしょう。

DoではなくBeですね。

 

 

静岡県 伊豆・伊東市・東伊豆町・メモリアルパーク花の郷墓苑あしたか(沼津)
お墓・墓地・墓石・終活のことなら
株式会社 石井石材
営業部 石井                                 住所 静岡県伊東市富戸1309-11
TEL 0557-51-2122
FAX 0557-51-3009
Mai ishiya@gold.ocn.ne.jp
HP http://www.ishii-sekizai.co.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/ishii.sekizai           事務スタッフブログ http://blog.goo.ne.jp/141sekizai