ブログ

2017年10月4日

祟らないし、恨まれもしない


弊社Facebookページに【いいね!】をして下さると嬉しいです(^^)

伊東市・東伊豆町の石材店 石井石材 営業部の石井です。             私のプロフィールページはこちらからご覧ください。

 

「夫が病気になったのはお墓を直したのがいけなかったのかしら」

知り合いや身内から「お墓をいじったせいだ」言われた、と年に数件のお客様から相談をされます。

結論から申し上げますと何の因果関係もありません。

数千件ものお墓の工事をしてきた我々が言うのですから間違いありません。

お墓を立て替えたり、修繕したりすることによって、ご家族の体調やお仕事の具合が悪くなることはありません。仮になったとしても、それはお墓のせいではありません。

先祖が祀られている家(墓)を綺麗にして誰が祟るでしょうか、恨むでしょうか。

仮に、やむを得ない事情でお墓を撤去することになったとしても、永代供養や改葬するためであります。言い換えればきちんと最後までご供養をされるということです。

もう1度問います。

このような方たちに故人や先祖は悪い気持ちを持つでしょうか。          困らせようとするでしょうか。

IMG_8885

 

インサイドアウトという思考法

私たちは自分の価値観や経験、自分を取り巻く情報をもとに【これは良いこと】、【これは悪いこと】というように判断を行います。

言い換えれば、あらゆるものは自分が見たいように見ているということです。

全ての問題は自分自身の中にあり、それが変わらない限りは周りも変わることはないでしょう。

このような見方をしているうちは変わらないでしょう。              まずは自分の在り方・考え方から変えてみて下さい。

自信を持ってお墓と向き合ってください。       大丈夫、私たちがついていますから!

staff (1) staff (2) staff (5)

staff (3) staff (6) staff (4)

 

静岡県 伊豆・伊東市・東伊豆町・メモリアルパーク花の郷墓苑あしたか(沼津)
お墓・墓地・墓石・終活のことなら
株式会社 石井石材
営業部 石井                                 住所 静岡県伊東市富戸1309-11
TEL 0557-51-2122
FAX 0557-51-3009
Mai ishiya@gold.ocn.ne.jp
HP http://www.ishii-sekizai.co.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/ishii.sekizai           事務スタッフブログ http://blog.goo.ne.jp/141sekizai