お墓づくり日誌

2018年4月5日

中国出張① 石を訪ねて三千里


弊社Facebookページに【いいね!】をして下さると嬉しいです(^^)

伊東市・東伊豆町の石材店 石井石材の石井です。

3月の終わりに中国へ仕入れ検品のために行って参りました。

安心してお墓に使える石かどうかを吟味しているところです。

こういったことは出来上がったお墓を見ても分かりません。            残念ながらお墓の安売り業者さんを中心として粗悪品が出回っています。      今回も粗悪品をごまかしている場面に遭遇しました。               工場側が自発的に行っているのではなく、発注側の日本の会社がそれを指示しているというのですから驚きですね。

ごまかしたものは必ず後から問題が出てきます。問題が出てきてからでは遅いのです。

IMG_5875

長年石を見て扱っていると加工される前の原石の状態で問題がある石だなとか、問題が出やすそうな石だなというのはある程度分かります。

業者の言葉を鵜呑みにせず、自分の足と目で確認することは大切ですね。

私は修業時代に石材商社にお世話になっていたので、素材の重要性にはこだわりがあるのかもしれません。

IMG_5937

 

静岡県 伊豆・伊東市・東伊豆町・メモリアルパーク花の郷墓苑あしたか(沼津)
お墓・墓地・墓石・終活のことなら
株式会社 石井石材
石井幸太郎                                  住所 静岡県伊東市富戸1309-11
TEL 0557-51-2122
FAX 0557-51-3009
Mai ishiya@gold.ocn.ne.jp
HP http://www.ishii-sekizai.co.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/ishii.sekizai           事務スタッフブログ http://blog.goo.ne.jp/141sekizai