お墓づくり日誌

2019年11月15日

続 万成石の加工【国産石材のお墓づくり】


静岡県は伊豆 伊東市・東伊豆町・河津の石材店【石井石材】です。

昭和2年に創業し、静岡県東部地区を中心にお墓の工事全般、石の建築工事などを行っております。ご縁をいただき東京や神奈川などにもお墓づくりへ出ることもあります。

 

万成石の加工の進捗状況です。

竿石と呼ばれる石(いわゆる●●家と彫ってある部分です)の天面のR加工(曲線)に入る段階です。

滑らかな曲線もいきなり削っていくのではなく、ある程度まではこのように切込みを入れてから削り出していきます。

淡いピンク色が美しい桜みかげ桜御影万成石のお墓なら伊豆伊東河津の石井石材にお任せください1

 

こちらは上台と呼ばれる竿石が載る台石です。

淡いピンク色が美しい桜みかげ桜御影万成石のお墓なら伊豆伊東河津の石井石材にお任せください2

 

こちらは花立とお水鉢が一体式となったものです。

小さいようですが、割と複雑な加工を詰め込んでいます。

淡いピンク色が美しい桜みかげ桜御影万成石のお墓なら伊豆伊東河津の石井石材にお任せください3

このように写真を見て頂くとお分かりになると思いますが、お墓をつくる工程のほとんどに職人が介在しています。

スイッチを押せば機械がオートマチックに加工をするということはなく、職人のもっている永年の経験と技術力が伴って初めて良いお墓ができるのです。

 

 

(株)石井石材

代表取締役 石井幸太郎

住所 静岡県伊東市富戸1309-11

電話 0557-51-2122

ホームページ http://ishii-sekizai.co.jp/

フェイスブック https://www.facebook.com/ishii.sekizai/

事務スタッフブログ https://blog.goo.ne.jp/141sekizai

お墓をつくる・墓地や霊園を探す・お墓のリフォーム・墓じまい・終活・永代供養などお気軽にご相談ください。