ブログ

2020年4月3日

福島飯舘村でのモニュメント設置工事②


静岡県は伊豆 伊東市・東伊豆町・河津の石材店【石井石材】です。

昭和2年に創業し、静岡県東部地区を中心にお墓の工事全般、石の建築工事などを行っております。ご縁をいただき東京や神奈川などにもお墓づくりへ出ることもあります。

 

3/26~28の日程で、敬愛する彫刻家の重岡建治さんのモニュメント設置工事に福島県飯舘村へ行ってまいりました。

2日目の様子です。

聖火リレーが飯舘村を通るという話だったので午前中の工事は諦めていましたが、ご存じのとおり新型コロナウイルスの影響で延期になったため予定変更となりました。

まずは飯舘村内の屋外に設置されている作品の清掃作業とワックスがけを社員一同で行いました。

IMG_4512

 

こちらは交流センターふれ愛館です。

室内には木彫の作品が数多く展示されていてまるで美術館のようでした。

IMG_4519

 

午後から私の盟友である磐梯御影石の採掘元でもあり、東北を代表する石材問屋の八巻石材工業さんを急遽見学させてもらいました。

東京ドーム何個分というような敷地内には素晴らしい機械の数々が!

そしてこれまで見た石材業の工場の中では断トツで整理整頓がなされていました。

IMG_4560

このような環境だからこそ素晴らしい精度の商品が出来上がるのでしょうね。

お忙しい中ご対応してくださいましてありがとうございました!

IMG_4554

 

(株)石井石材

代表取締役 石井幸太郎

住所 静岡県伊東市富戸1309-11

電話 0557-51-2122

ホームページ http://ishii-sekizai.co.jp/

フェイスブック https://www.facebook.com/ishii.sekizai/

事務スタッフブログ https://blog.goo.ne.jp/141sekizai

お墓をつくる・墓地や霊園を探す・お墓のリフォーム・墓じまい・終活・永代供養などお気軽にご相談ください。