株式会社 石井石材店

静岡県 伊東市・東伊豆町・河津町のお墓と供養の全てを全ておまかせ

墓地管理士の更新が無事終わりました

2018年8月31日

Pocket

伊東市・東伊豆町の石材店 石井石材の石井です。 

 

伊東市の石材店でただ一人しか取得していない資格がこの【墓地管理士】です。

取得したら終わりというものではなく、その知識・適性を維持するため更新制となっています。

私は初めての更新でしたが、久しぶりに脳みそを使いました(笑) 

 

墓地管理士とは?

当協会は、霊園事業に携わる者の資質の向上と墓地の円滑かつ適正な管理、運営に資することを目的として、公営、民営の墓地管理者・職員、地方公共団体の職員、霊園の指定管理者等を網羅する広い範囲を対象として、毎年、墓地管理講習会を開催してまいりました。
これに対し、本通信教育は、適切な墓園事業の運営管理を実現するため、墓地経営者が信託するに値する専門職員としての墓地管理者、及びその業務を補佐する者を養成することを目的といたします。
そこで、本通信教育は、墓地管理講習会の修了者を対象に、同講習会での受講経験を踏まえ、墓地運営管理にかかわるより深いかつ実務的な知識と見識を修得していただけるようカリキュラムを設定するものであります。
なお、ここでいう墓地管理者とは、墓地、埋葬等に関する法律第12条に定める墓地等管理者を云います。

  (公益社団法人 全日本墓園協会HPより引用)

 

その内容はと言いますと... 

墓地計画・許可・管理関連、埋蔵・分骨・改葬などの問題、墓所使用権の承継や失効について、無縁墳墓の取り扱いについて、墓埋法(墓地、埋葬などに関する法律)関連、埋蔵委託管理型に関する問題など多岐にわたっています。

関連する法律や、通知などと照らし合わせながら回答していくのですが、まぁ大変な作業です。

しかし、この資格の勉強は本当に実践的で役に立つので、テキストは手放せません。

墓地管理士の名に恥じないよう努めていきたいと思います。

  伊豆伊東お墓のことなら墓地管理士のいるお店石井石材へ

 

静岡県 伊豆・伊東市・東伊豆町・メモリアルパーク花の郷墓苑あしたか(沼津)
お墓・墓地・墓石・終活のことなら
株式会社 石井石材
石井幸太郎                                  住所 静岡県伊東市富戸1309-11
TEL 0557-51-2122
FAX 0557-51-3009
Mai ishiya@gold.ocn.ne.jp
HP http://ishii-sekizai.co.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/ishii.sekizai           事務スタッフブログ http://blog.goo.ne.jp/141sekizai

>