ブログ

2016年6月23日

【伝わる】と【伝える】


弊社Facebookページに【いいね!】をして下さると嬉しいです(^^)

伊東市・東伊豆町の石材店 石井石材 営業部の石井です。             私のプロフィールページはこちらからご覧ください。

 

【伝わる】とは

先日、ご契約いただいたお客様からこんなことを言われました。

「石井さんは良いことばかりでなく、悪いことやデメリットも説明してくれた。   他にも色々石屋さんに行ったけれど、そんなことを話してくれたのはおたくが初めて」

これが【伝わる】ということです。本当に嬉しかったですね。

お客様が口に出す要望や希望はもちろんのこと、それ以外の部分を汲み取り、いかにお墓づくりに反映させるか。

その結果、お客様に満足して頂き、喜んでいただく。

それが【伝わる】ということだと私は勝手に解釈しています。

 

【伝える】とは

目に見える価格や石の種類、デザインなどが決まっているものを「〇〇万円です」というのは【伝える】です。

誰でもできますし、そこに石材店の存在価値はありません。

お墓づくりはお一人お一人で全てシチュエーションが違いますので、共通した答えはありません。

ですから、【伝える】ということはお客様に対して全くとは言いませんがあまり意味の無いことではないでしょうか。

 

これからも常にそのことを忘れずに精進していきたいと思います。

IMG_4024

 

静岡県 伊豆・伊東市・東伊豆町・メモリアルパーク花の郷墓苑あしたか(沼津)
お墓・墓地・墓石・終活のことなら
株式会社 石井石材
営業部 石井                                 住所 静岡県伊東市富戸1309-11
TEL 0557-51-2122
FAX 0557-51-3009
Mai ishiya@gold.ocn.ne.jp
HP http://www.ishii-sekizai.co.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/ishii.sekizai           事務スタッフブログ http://blog.goo.ne.jp/141sekizai