未分類

2017年5月16日

CM製作の現場を見学して考えたこと


弊社Facebookページに【いいね!】をして下さると嬉しいです(^^)

伊東市・東伊豆町の石材店 石井石材 営業部の石井です。             私のプロフィールページはこちらからご覧ください。

 

突然ですが皆さんテレビの番組の間のCM見ます?

私は見ません。

チャンネルを回したり、その間にトイレに行ったりします。

録画はCMスキップという機能が便利です。

そのくらいCMは私にとって縁遠いものでした、少なくともこれまでは…

 

どのように作られているか

先日、とある関係でCM撮影の現場を見学させてもらいました。

県内のローカルなCMではなく、全国区のCMです。

そんなに凝った構成ではなく、8カットくらいのシンプルなものだったと思います。

ですが、たった十数秒のCMを作るのにこんなにも苦労しているのだと思い知らされました。

何テイクにもわたる取り直し、風待ち、演技の微妙な修正…

見ているこちらは「もうそれで良いんじゃない?」と思うほどです。

まさに妥協の無い仕事を見せてもらいました。良い経験です。

 

お墓もCMと同じ状態なのかも

CMとお墓は相通ずるところがあると思います。

それはメッセージ性ですね。

しかし、手間(時間)が掛かる、興味が無いなど最近はスキップされつつあるということも事実です。

そこで先ほどのCM撮影の話に戻るのですが、お墓がどのような想いをもって作られているのか考えたことはありますか?

我々石材店は表面的な石の加工だけではなく、もっと本質的なお墓についてオープンにしていく必要があるのではないかと考えさせられました。

IMG_0959

 

静岡県 伊豆・伊東市・東伊豆町・メモリアルパーク花の郷墓苑あしたか(沼津)
お墓・墓地・墓石・終活のことなら
株式会社 石井石材
営業部 石井                                 住所 静岡県伊東市富戸1309-11
TEL 0557-51-2122
FAX 0557-51-3009
Mai ishiya@gold.ocn.ne.jp
HP http://www.ishii-sekizai.co.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/ishii.sekizai           事務スタッフブログ http://blog.goo.ne.jp/141sekizai