株式会社 石井石材店

静岡県 伊東市・東伊豆町・河津町のお墓と供養の全てを全ておまかせ

伊東市営天城霊園へ納骨される方へ

2016年4月22日

Pocket

弊社Facebookページに【いいね!】をして下さると嬉しいです(^^)

伊東市・東伊豆町の石材店 石井石材 営業部の石井です。             私のプロフィールページはこちらからご覧ください。

IMG_5023

伊東市営天城霊園で実際に何回かあったケースです。

既に建墓済みの方が納骨をしようと思い、霊園に行きましたが事前の申請をしていなかったため納骨できませんでした。

なぜでしょうか?

 

納骨するには所定の手続きが必要です

天城霊園は伊東の市営霊園で、その管理は伊東市振興公社が行っています。

焼骨等を納骨するときは、あらかじめ「納骨届」に埋(火)葬許可書または改葬許可書などを添付して伊東市振興公社へ提出しなければなりません。

その納骨届には納骨日や日時、使用者と被埋葬者との続柄などを記入、シャチハタ以外の印鑑で押印しなければなりません。

伊東市営天城霊園納骨届

管理人さんは納骨作業はできません

「管理人さんが納骨してくれるのでしょ?」と言う声を多数聞きますが、管理人さんは納骨作業ができません。

管理人さんは納骨に立ち会うのみです。                    もっと具体的に言うと、納骨室の中にお骨壺以外のものや届出している以上のお骨壺を入れたりしないかどうかチェックをするだけとなっています。

管理人さんが納骨をしないならば誰がするのかということになりますが、答えは2つしかありません。                                ①ご自身                                   ②石材店                                   このどちらかです。

ご自身で数十キロもある蓋石を持つのは至難の業ですよね。            しかも上手に開けないと石の角が当たって欠けたり、指を挟んだりするので注意が必要です。

弊社では納骨のお手伝いと、事前の手続きなどを一緒に受け付けております。    ただし、当日や前日ですと届出が間に合いませんので余裕をもってご相談下さい。

 

 

静岡県 伊豆・伊東市・東伊豆町・メモリアルパーク花の郷墓苑あしたか(沼津)
お墓・墓地・墓石・終活のことなら
株式会社 石井石材
営業部 石井                                 住所 静岡県伊東市富戸1309-11
TEL 0557-51-2122
FAX 0557-51-3009
Mai ishiya@gold.ocn.ne.jp
HP http://ishii-sekizai.co.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/ishii.sekizai           事務スタッフブログ http://blog.goo.ne.jp/141sekizai

>